よくあるご質問(Q&A)

取り扱い商品について

Q.キメ携帯とは何ですか?

A.登録した電話番号にのみ発信可能な携帯電話(ガラケー)です。当社にて事前に電話番号を登録いたします。
  ※詳細は商品一覧の携帯電話(通話専用)をご参照ください。

 

Q.キメGPS携帯とは何ですか?

A.キメ携帯にGPS機能をオプション搭載した携帯電話(ガラケー)です。第三者から位置検索ができます。
  ※詳細は商品一覧の位置検索システム・GPS携帯のページをご参照ください。

 

Q.どこにでもかけられる携帯電話はありますか?

A.発信先フリーの携帯電話(ガラケー)・スマートフォンをご用意しております。
  ※詳細は商品一覧ページをご参照ください。

 

Q.フリスマとは何ですか?

A.フリー通話、ブラウジングが可能なスマートフォンです。
  ※詳細は商品一覧のスマートフォンページをご参照ください。

 

Q.キメスマとは何ですか?

A.発信回線限定のスマートフォンです。搭載アプリのみご利用が可能です。
  ※詳細は商品一覧のスマートフォンページをご参照ください。

 

Q.タブレットのみのレンタルはありますか?

A.ありません。

 

Q.Wi-Fiルーターのみのレンタルはありますか?

A.ありません。

 

Q.海外で使える携帯電話はありますか?

A.海外用の取り扱いはありません。

 

取り扱い商品の機能について

Q.キメ携帯・キメGPS携帯はどこに電話をかけることができますか?

A.当社で登録をした電話番号と緊急ダイヤル(110番・119番)に発信が出来ます。

 

Q.キメ携帯・キメGPS携帯に登録している電話番号以外から電話を受けることはできますか?

A.できます。(着信に制限はありません)

 

Q.見学施設や体験会場の電話番号をキメ携帯・キメGPS携帯の発信先として登録できますか?

A.できません。

 

Q.キメ携帯・キメGPS携帯に登録できる回線数に上限はありますか?

A.ご利用団体の引率の先生の人数を上限の目安とお考え下さい。

 

Q.宿泊ホテルや旅館をキメ携帯・キメGPS携帯の発信先として登録できますか?

A.できます。必ず事前に登録する宿泊先へ許可を取ってください。

 

Q.添乗員の電話番号をキメ携帯・キメGPS携帯の発信先として登録できますか?

A.できます。(必ず事前にご連絡ください)

 

Q.先生個人の携帯電話や学校の電話番号(固定電話・携帯電話)をキメ携帯・キメGPS 携帯の発信先として登録できますか?

A.できます。(必ず事前にご連絡ください)

 

Q.キメ携帯・キメGPS 携帯でEメールやSMS(ショートメール)は使えますか?

A.オプションにてEメールやSMS(ショートメール)が使えるものもご用意可能です。(事前申し込みが必要です)

 

Q.クラスや班によって発信先の登録を変えることはできますか?

A.できません。全て共通登録となります。

 

Q.キメGPS携帯で生徒が自分のいる場所(自己位置)の確認はできますか?

A.できません。GPS携帯(ガラケー)は第三者検索のみとなります。自己位置検索はできません。

 

Q.キメGPS携帯を使うにはタブレットのレンタルが必要ですか?

A.検索結果表示用の端末はお持込も可能です。
  インターネットができる端末(パソコン・タブレット・スマホ)であれば位置検索が可能です。
 (タブレット・スマホのブラウザはFirefoxを推奨。Google Chromeは未対応)
  ※個人端末の場合、機器のセキュリティー対策やOSのバージョンによっては位置検索ができない場合もあります。

 

Q.スマートフォンで位置検索はできますか?

A.フリスマ・キメスマにはGPS機能を標準搭載しておりますので、自己位置検索・第三者検索が可能です。

 

Q.スマートフォンでアプリのダウンロードはできますか?

A.できません。

 

Q.リショットとは何ですか?

A.商品一覧のリショットページをご参照ください。

 

Q.リショットで撮影した画像を印刷する事は出来ますか?

A.リショット管理者用ページにログインし、画像データを一括ダウンロードしてから印刷をしてください。

 

Q.リショットの画像送信やダウンロードはしてもらえますか?

A.弊社では画像送信やダウンロードは一切行いません。お客様にて管理をお願い致します。

 

Q.携帯電話・スマートフォンにカメラはついていますか?

A.端末にカメラはついていますが、通常のご注文ではカメラは使えない仕様となっております。
  カメラ機能(アプリ)をご利用希望の場合は事前にお問い合わせください。

 

ご利用時について

Q.ストラップは用意しないといけませんか?

A.当社にてご利用台数分のストラップをご用意いたします。

 

Q.充電は必要ですか?

A.当社にてフル充電後、納品(発送)いたします。1日のみの利用では通常は充電をしていただく必要はありません。
  複数日利用の場合は付属の充電器で充電をお願いします。

 

Q.レンタルした商品を紛失・破損した場合はどうすればいいですか?

A.まずは当社までご連絡ください。

 

Q.レンタルした商品を紛失・破損した場合の保険などはありますか?

A.保険はありませんので修理費用等をご請求となります。

 

Q.返却はどうすればいいですか?

A.商品発送時の梱包資材を再利用して同梱している着払い伝票(ヤマト運輸)にて発送して下さい。(一部商品を除く)